一戸建て住宅を建てる時の工務店選び

どんな家が欲しいのか

一戸建て住宅を建ててもらう工務店、もしくはハウスメーカーを探す前に、自分がどのような家を欲しいのか、ということを明確にしておく必要があります。工務店やハウスメーカーによって提供している住宅はさまざまですし、それぞれに特徴があります。希望する家を建ててもらうためにも、まずはどんな家がいいのかを明確にしておきましょう。

例えば、長持ちする耐震性の高い家が欲しい、という方もいるでしょう。ハウスメーカーや工務店によっては、耐震性の高さを強みとした家を提供しているところもあります。また、デザイン性の高い家を建てているハウスメーカーも少なくありませんし、オシャレな家に住みたいという方はこうした会社を選ぶことになります。

家は家族全員で住むものなので、家族で話し合いながら優先順位を決めていくのがポイント。絶対に妥協できない部分を明確にし、家族それぞれの要望をノートなどに書き出していきましょう。妥協できない部分をいくつか決めてから、削ってもいい部分を少しずつ削っていくというのがもっとも無難です。うまく妥協点を見つけながら、家族全員が快適に暮らせるような家のプランを考えてください。それが決まればハウスメーカー、工務店選びもしやすくなります。