一戸建て住宅を建てる時の工務店選び

実績のある会社が安心

一戸建て住宅の建築や販売を行うハウスメーカーや工務店はたくさんあります。全国に支店を構えるチェーンもあれば、地域密着で営業しているような会社もありますし、実にたくさんの会社が存在しています。その中から選ぶことになるのですが、基本は実績がきちんとあるところを選ぶということになります。

ハウスメーカーや工務店の中には、まだできたばかりでそこまで実績がないというところもあります。そのような会社でも、きちんと工事して素晴らしい家を建ててくれるかもしれませんが、やはり実績がないというのは施主からすると不安。実績が豊富な会社なら、ノウハウも豊富でしょうし、自分たちが希望する家をスムーズに建ててくれるはずです。

誰もが知っているような大手なら心配はないでしょうが、名前も聞いたことがない、まったく知らない会社を選ぶのなら実績に注目してください。その会社の公式ホームページもチェックし、過去にどのような家を建てているのかを確認してみましょう。実際にその会社の営業マンと話をするときには、過去に建てた家やモデルハウスに案内してもらうのもよいかもしれません。いつから事業を行っているのか、といった部分も確認しておきましょう。