最近ではローコスト系のハウスメーカーも増えていますし、安く一戸建て住宅が建てられるとあって人気もあります。ただ、ローコスト系の住宅は決まりごとが多く、自由度の高い家づくりができないということも珍しくありません。とりあえず家が欲しい、という場合だとそれでもいいのでしょうが、理想の家を建てたい、という方だとそのニーズには応えてもらえないかもしれないのです。
会社によっては、使用する什器のメーカーやシリーズがあらかじめ決められていることもありますし、間取りの変更が難しいということもあります。変更するには別途費用が必要になったり、プランニングの費用がかかるようなこともあります。注文住宅と謳っている場合でも、こうしたことはあるので注意しなくてはなりません。
理想的な家が欲しい、という場合だとできるだけ自由度の高い家づくりをしたいはずです。間取りも考えたいでしょうし、導入する設備機器にもこだわりたいでしょう。それなら、それが可能になるハウスメーカーや工務店を選ばなくてはなりません。公式ホームページに書いてある内容だけでは分からないことが多いので、実際に営業マンと話をするときにはそのあたりも確認しておきましょう。